ブログ

6/7.8は北海道の美幌皮膚科の勤務でした。マダニ患者は3名。読んだ皮膚科雑誌は4冊。

先週末も北海道出張へ行ってきました。網走群の美幌皮膚科です。https://bikyukai.com/bihoro-hifu-ka/

マダニ患者が2日間で3人も来院しました。山菜取りの時期は少し過ぎましたが、非常に多いです。

皆さん、刺されたことに気づかず、翌日もしくは数日経ってから気づいて皮膚科を受診しています。

来院した患者のうちの一人はティックリムーバーで口器まで上手に取ることができたので、そのうちにインスタグラムで動画を紹介するかもです。

水道橋駅前こばやし皮フ科形成のマダニ除去器具のティックリムーバー

 

美幌皮膚科は医学雑誌が充実しています。毎回、休憩時間や、ちょっとした診察の間の時間に読んでいます。

皮膚病診療、皮膚科の臨床、Derma.、Visual Dermatology、臨床皮膚科という日本語で書かれている皮膚科の5大雑誌がすべてそろっています。

水道橋駅前こばやし皮フ科形成、美幌皮膚科の雑誌の画像

むむむ!今月号のVisual Dermatologyに非常に興味深い脂腺増殖症の治療に関するショートレポートが載ってました。

内服のイソトレチノインが脂腺増殖症に非常に有効との報告ですね。驚きの結果です。脂腺増殖症は炭酸ガスレーザーで治療することが多いですが、多発しているとそれも大変です。

ご希望の患者さんがいましたらお気軽に相談してください。

 

水道橋駅前こばやし皮フ科形成 小林光https://www.suidobashi-hifuka.com/doctor/

 

TOPへ