しわ

しわの原因と種類

小じわ

しわ

皮膚の表面全体「表皮」にあらわれる浅く細かいしわ。ちりめんじわとも言われます。

原因

乾燥などが原因で、目元など皮脂腺のないところにできやすい特徴があります。40代後半に多く見られます。

対策、おすすめ施術

保湿をしっかりと行い、肌の柔軟性を保つことが重要です。肌への摩擦も乾燥の要因となるので気を付けましょう。
治療では、肌再生効果の高い「スネコス®注射」がおすすめです。

表情じわ

症状

笑いじわに代表されるしわで、笑ったり、怒ったり、表情の動きによって目尻や眉間にあわれます。

原因

表情筋の動きに伴ってあらわれます。本来は一時的にあらわれるしわですが、紫外線などでダメージを受けた肌が乾燥状態になったり、加齢によって肌のハリや弾力が低下すると、よりしわが深く入り目立ってしまったり、表情をうごかさない情の時にも、しわが残る「刻みじわ」になっていきます。

対策、おすすめ施術

局所的に筋肉の動きを弱める「ボトックス注射」によって軽減することができます。

たるみしわ

症状

皮膚のたるみや、脂肪の下垂によって刻まれるしわ。

原因

たるみの発生にともない生じるしわです。たるみは、加齢による表情筋の衰え・紫外線ダメージによるハリ弾力の低下が原因となります。運動不足や代謝の低下などにより皮下脂肪が増加すると、皮膚が脂肪を支えきれずに下垂し、しわとして表れます。

対策、おすすめ施術

様々な原因が複合的に影響しているため、たるみを引き締める「HIFU治療」や、、たるみを引き上げる「スレッドリフト」など、症状に合った組み合わせ治療が必要となります。

※HIFU、スレッドリフトは今後導入予定となります。